About
CrossPhase
Sounds
クロスフェイズ株式会社
各事業について
サウンド事業
- Our Mission -
人、思い、クリエイティブを事象
(PHASE)と捉え、
それらが集い紡がれていく
(CROSS)場所でありたい。
最高の『サウンド』を提供するために、深い情熱と創造的なアプローチを持ち、音楽制作の可能性を広げる為に常に進化し続ける技術トレンドに対応し、革新的な手法やマインドを取り入れる事で新しいアイデアやサウンドを絶えず追求します。
多様な音楽、クリエイティブの価値を尊重し、グローバルな音楽シーン、コミュニティに貢献、
共に成長できる存在を目指します。
私たちの価値とは
- Our Value -
品質とプロフェッショナリズム
CrossPhase(クロスフェイズ)サウンドの強みは、キャリア10年を超えるスタッフの豊富な経験と知識に裏付けられたゲームサウンド、遊技機サウンドを初めとする制作力、そしてそのプロダクトにおける開発および
制作の一連を把握している点です。
十分な経験と実績を持つ所属クリエイター、登録作家と連携し、必要十分な機材を揃えた
自社制作スタジオを駆使して制作を行う事で徹底したスピード&クオリティを追求します。
例えばBGMの場合、それらを重視する為にジャンルや内容に応じて適材適所、最適な作家に1曲毎、
場合によっては楽器別に個別にアサインすることもあります。
それらがお客様の管理負担軽減、工数削減、トータルコストの削減となり、
スムーズな開発の進行としてお客様に還元されることを目指しています。
つまり固定費の掛からない内部サウンドチームを持つ様な安心感、確実性とプロダクトの親和性の
両立を実現します。
Platform
コンテンツ・媒体・メディアを問わず対応致します。
・コンシューマー、PCゲーム
・パチスロ
・パチンコ
・カジノ向けスロット
・android / iosアプリ、ゲーム
・web / ブラウザゲーム
・映画、ドラマ等映像作品
・SNS向け映像作品
・アニメ
・ミュージカル、舞台劇伴
・各種CM / 製品PV
・ラジオ
・アーティスト楽曲
・店内BGMなど
Cross Phaseの強み
遊技機 - Pachinko / Slot
CrossPhaseが得意とする遊技機(パチンコ、パチスロ)に関するサウンド、楽曲、効果音制作は本来いわゆるサウンドクリエイトの中でも特殊性、専門性が高いジャンルです。しかしながら遊技機サウンド作る為に創設された弊社は普通の音楽制作会社とは成り立ちや内部のスタッフが持つスキル、ワークフローに至るまで違います。(機種中の通常時からAT,ART,変動,各モード中などの楽曲、レア役、各種状態遷移、確定画面などのジングル、機種中のムービーシーンなどへのMA、ボイスの収録~調整~実機組込など)
対応はおよそ遊技機開発で起こる事を熟知した元遊技機メーカー、開発会社出身のスタッフが担当しますので、必要とされるサウンド関連業務のすべてを行う事が出来ます。
一般的なサウンド制作会社が出来る事はもちろん、遊技機開発一連全てを把握している強みを活かし、企画,仕様の読み取りからch設計、サウンド組込(サウンドROMデータ作成、YMZ,Axell両対応可)実機調整まで全ての経験、実績があるスタッフが担当致します。
サウンド制作においては筐体の知識や取扱経験を活かしホール再生に最適化された調整、作成を心がけ、遊技機の音としてのクオリティを追求します。数ある遊技機の中で携わらせて頂いた機種が販売台数上位や高稼働機種として多数ランクインしている事もご支持を頂いている指標の一つと考えております。
社内にサウンド部署の無い開発会社様、組込ごとオーダーしたい会社様、サウンドオーサリングもオーダーしたい会社様などに大変ご好評頂いております。
組込のみのオーダー、社内サウンド制作における問題点解決の為のご相談、コンサルティング等も対応可能です。
遊技機を得意とする私達の特徴の一つとしてランプパターンの制作が可能となっております。
「ランプを誰が作るのか」という問題は多くの開発現場で発生している事かと存じます。特にBGMが再生されている状態のランプパターン制作は音楽的なタイミング合わせと楽曲の抑揚への合わせ方、遊技機特有のランプの見せ方を共存させる必要があり、本来サウンドと遊技機両方の経験と知識が必要となりますがデザイナーやプログラマーが担当しているケースが多いのではないでしょうか。
クロスフェイズは今までに多数のパチンコ・パチスロ実機ランプパターンの制作、監修を行った経験のあるスタッフが対応致します。私達に担当させて頂いた楽曲とセットでランプパターンも制作するようなオーダーもご相談ください。
ゲーム - Game
コンシューマーはもちろん、ブラウザゲーム、スマホゲーム、SNSゲーム、スマートフォンネイティブアプリ等全てに最適なサウンドを提供致します。
Android,ios,SNS(Flash)など全てに制作経験、商品化実績のあるスタッフが担当致します。Unityや各種ミドルウェアの取扱経験もございますので、お客様のワークフローに合わせた形で担当部分をご提案することや、企画書や仕様書の状態からでも「どこに」「なにを」「どれだけ」「どうやって」いわゆるサウンドディレクションを制作と平行して行う事が可能です。
プロジェクトの早い段階でご相談頂ければリストの作成や実装方法などが初期に明瞭化する事でプロジェクトの予算設計やスケジュールが設計しやすくなります。
また昨今のスマホゲームでもニーズの多いボイスでは独自ネットワークを用いたボイスコーディネートが可能であり、有名声優からご予算に合わせたキャスティングまで柔軟にご提案致します。またボイス、ナレーション収録から調整、編集、加工まで全て弊社で完結致します。ボイスにまつわる権利関係もご要望の阻害要因にならないように弊社ですべて処理して進めますのでご安心頂けます。
さらに私達は効果音制作にも力を入れております。シンセサイザー等から作り出す非現実音だけでなく、よりリアルな、オリジナリティのある効果音が必要になる場合はフォーリー録音、外部でのロケ収録も行い高品質なサウンドをお届けします。
映像 / テレビ、ネットCM / ラジオドラマ / 製品PV - CMの
MA及びオーディオポストプロダクション
映画、SNS向けショートムービー、映像作品や製品プロモーションビデオ、TVCM、YOUTUBE広告向け映像などに対する
楽曲制作、必要に応じてフォーリー録音などの効果音作成を行い、映像に対して音を当てて整音、調整を行った後
「音入りの動画」として完成させる後工程、オーディオポストプロダクションも行います。
付随業務として、既存楽曲、例えば有名アーティストの楽曲を使いたいが権利処理がわからない場合なども
ご相談頂ければ弊社で代行処理いたします。
もちろんボイスオーバー、ナレーション等の手配、収録、MA、調整も自社スタジオを用いて
スムーズに対応致します。
また映画やさまざまな映像作品、ラジオドラマ、VRの世界でも注目を集めている
イマーシブ・オーディオに対応するために自社スタジオをアップデート。
Dolby Atmos® (ドルビーアトモス)などに対応した 自社スタジオでの対応が可能となりました。
弊社スタジオではラジオドラマやポッドキャストの制作にも対応しております。
フォーリーなども行う等スタジオは作中の効果音をレコーディングして当てていくことも可能です。
映像がないラジオドラマなどは聴き手が音から自由に色々な事をイメージできるため、
音での演出を最大限に盛り込みたいメディアだと思います。
Dolby Atmos対応の弊社スタジオではステレオだけでなくDolby Atmosでミックスしたオーディオを
バイノーラル変換する事で通常のステレオミックスよりもリアリティ、没入感の増した作品を
視聴者の環境に無理を与えることなく提供する・・なんてことも可能です。
ホラー作品、情景をイメージさせるシーンなどのある作品などに是非お勧めしたいサービスとなっております。
効果音(SE)制作への取り組み
効果音はゲームや遊技機のみならず、映画や映像作品など全てにおいて重要な役割を担っております。
何十万という社内オリジナルライブラリはもちろん、必要に応じて自社スタジオをフル活用して
フォーリー録音やコンテンツによってはフィールドレコーディングも活用し
オリジナリティとクオリティの両立を目指しております。
現実音、非現実効果音の作成もプロダクトの再生環境や他の音との兼ね合いなど
様々な工夫を凝らして作成致します。
神は細部に宿る
ご存じかと思いますがこの言葉は細かなところまで気を配って作られたものこそ、
良いもの、良い作品になるという意味です。
効果音は目立たず、ややもすればそんな気を使って作っているなど気にもされない事もあります。
しかし私たちは効果音の力を知っています。全体から見れば細部に見える効果音にも
力を入れて頂けると本当に良いものになる。
AI生成時代となり、なんとなくな音は簡単に手に入る時代だからこそ権利などもクリーンであり、
お客様のプロダクトをより引き立てるよう一つずつ丁寧に作る事が大事だと考えております。
SNS向け映像作品、映画撮影現場への録音出向
オーディオポスプロ、MAまでの一貫性
映画やSNS向けショートムービー等現場での収録、録音も対応しております。
音の専門会社ならではの社内機材、技術的リソースを利用する事で
お客様の様々な様々なニーズに柔軟に対応し、ハイクオリティな音の提供をお約束いたします。
お客様自身や、ご用意されたクルーの中に音関連の知識がない場合などでも
高音質で確実な録音を必要とされる方は是非ご相談ください。
お客様の状況に合わせて最適なサービスをご案内致します。
知識、経験がない座組で(撮影の方に一緒にやってもらう)で現場録音を行ってしまうと
ノイズがひどかったり、音量が適切でなかったり、セリフが不明瞭であったり
録音自体の質が低下してしまうことが多く、のちのポスプロ段階で
大幅な修正、調整が必要になることで余計に費用や時間がかかることが多くあります。
また、こういったケースでは音に関する事前想定が網羅されていない事も多く、
後になってからこの音が録っていないので無い、録ったが足りない、使えない
といったトラブルがのちに発覚して困るといった事も多発します。
こういったケースに様々な映像作品や、プロダクトに関わってきた弊社では
「録り」の部分だけ言われ仕事として取り組む事はございません。
人的構成やシナリオなどを拝見させて頂き、サウンド目線で
何が必要か、どう録るべきか、後工程であるオーディオポスプロでどうすべきかなど
録音以前から関与せて頂く事でサウンド企画、選定から録音、その後のオーディオポスプロ、MAまで
一貫してマネジメントさせて頂く事が可能です。
ご予算にも柔軟に対応させて頂きますので、専門のサウンドクルーの居ない
中、小規模の映画や撮影企画の関係者の方々に是非お声がけ頂きたいです。
楽曲制作 「作曲、作詞、編曲、リミックス」 や 効果音(SE)制作 「音響効果制作、収録、MA」
2. レコーディング (各種手配、ボーカル、ナレーション、声優、各楽器収録)
3. マスタリング、調整 (プラットフォームに合わせた調整等)どの様な物でもトータルでコーディネート致します。
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高水準な性能を持つ自社スタジオ
Apple社公認スタジオでのミックス、マスタリング
厳選したプロクオリティの機材を導入した自社スタジオを活用した楽曲のミックス、マスタリングが可能です。またアップグレードされたCPスタジオはイマーシブオーディオ(サラウンド)でのミックス、マスタリングも可能となりました。
様々なチャンネル・ベース(5.1 または 7.1 サラウンド、ステレオミックス)を生成することができます。
当然バイノーラル(疑似サラウンド)にも対応します。
またすべてのサービスにイマーシブオーディオを用いたミックス、調整を行うことができます。
近年Dolby Atmosを用いた楽曲ミックスが注目を集めていることをご存じでしょうか?
Apple MusicなどでDolby Atmos再生対応が進んだこともありDolby Atmosを用いた楽曲作品、映像作品がふえてきています。
弊社ではそれらに対応する為に通常のミックス、マスタリング機能に加えDolby Atmos、SONY 360 Realty Audio 対応の
システムを導入致しました。
少し上記でもふれましたが、これら技術を用いたミックス、MAはバイノーラルという形式上は普通のステレオですが
聞こえ方が疑似サラウンドになる形式へ変換することができますので幅広い作品のフォーマットへ適用することができます。
そして当スタジオは配信における技術の担保、証明としてApple digital master
(Apple社の認定スタジオ、エンジニア)を取得致しました。
昨今の音楽販売シェアはネット配信がかなりの割合を占めています。配信用のサウンド関連は特に認定スタジオである
私たちにオーダー頂けることで様々なメリットを提供することができますので詳細はぜひお問い合わせください。
これらスタジオ設備はお客様の様々な状況や事情にも柔軟に対応できる様、数パターンのリモートシステム(遠隔、リモートレコーディング)で連動させています。遠隔地におられるお客様との連携(お客様側にはインターネット環境さえあれば可能)、
海外の演者と連携してのレコーディングなども可能です。
アーティストマネジメント、サポート
弊社は多岐に渡る制作、業界経験を活かし、アーティストのマネジメント、プロデュース、各種コーディネート、原盤制作、企画制作及びそのサポートなどを行います。楽曲配信サポートは弊社レーベルと連動しており様々な媒体への配信をサポートいたします。
レコーディング、楽曲のアレンジ、ミックス、マスタリング、収録はもちろん各媒体への配信など
柔軟でアーティストファーストな体制で多角的にサポートが可能です。